「Blue Giant」という漫画と重なる想い

  • 2018.07.19 Thursday
  • 23:34

今日は、少し番外編です。

とても好きなマンガのお話。

「Blue Giant 」。(世界編のBlue Giant Supremeに続いています)

珍しくジャズのマンガです。

作者の石塚真一さんと、ジャズピアニストの上原ひろみさんとの対談を見て数年前に知り、上原さんが

絵から音が聞こえてきます と仰っていたのが、気になって読んでみたのですが、

この熱さに何度泣いたのだろうと思います。

簡単にあらすじをお話すると、

ジャズはもともと英才教育のもので、小さいときから努力しなければなれない、一握り人数しか登れない険しい世界なのですが、


主人公の青年は、高校生の途中でジャズに心を打たれて、そこから目指していくのです。圧倒的な努力をしながら。



その夢に向かう途中で出会う登場人物たちのそれぞれの生き方が面白いのです。



わき役で少ししか出てこない、レーベルの担当者のやり取りも印象的で、

「ジャズの名盤と言われているものは、今では100曲入りのCDで1000円だ。


ジャズの音楽は、それでもう十分で、新しい作品を世に出す必要が無い。」

というようなことを上司から言われてしまうわけです。

「でも、誰かが、ジャズの火をくべなければ、この火は消えてしまうのです。」  と頭を下げ続けて

若手のジャズCDを発売する場面があるのですが、



ここの話は、自分たちの仕事と重ねてしまうから、心が動くのかもしれません。



靴、アクセサリー、洋服も、今や世の中には、溢れています。



量販店やネットで安いものがいくらでも出ていますし、すぐにセールになりお互いを潰し合っているようにさえ見えたりしています。


今や、ファションは、終わってしまった そういうことも何かしらでよく読みます。


自分は、正直、よくわかりません。

それは、愛や火は伝わると信じているからなのだと思います。

MABATAKI美雨は、小さなブランドで、不安定なものです。

商品をぜんぜん違うよくあるものにして、大量生産し、フェアトレードではなく賃金をなるべくたたいて輸入し、大量に安く売れやすい安定した仕事にすることも出来たことでしょう。


自問してみると、第一に利益を出して儲けたいではないのですね、きっと。


第一は、心に小さくても火をくべられるようなそのようなものを作りたいで、

利益はついて来てくれると信じて、ただ、挑戦と努力しているだけかもしれませんね。

(もちろん、利益は大切です、継続できなくなりますから。小心者なので、ちゃんとこういう自分はいますが、優先に大切にすることは、自分達が込めたい想いなのです)



お金周りに困りながら、それでも毎日なんとか靴を作ろうとしている職人達。

中国の安いものにどんどん仕事が流れていっても、日々頑張っている、底屋さん、刃型屋さん、パーツ屋さんたち。


そんなみんなの想いとMADE IN JAPANの手仕事のプライド。



表面には、見えないかもしれませんが、自分達や作るのに関わるみんなの愛や火が、

じんわりとうちの子たちの奥底に宿っています。



このマンガから自分に伝わるように、

しっかり宿らせるために、日々、努力を重ねること継続していくと改めて思う夜です。

コメント
緑川さん
ありがとうございます。
あらま、吉武さんも好きなのですね!FB見てみます!今度、お会いした時、いっぱい話します。知らずに何度もお会いしていました。。笑
素敵なマンガなのです。ちょうどMABATAKI美雨をはじめたころから、読み始めて、成長すること、無名なこと、思いもよらずたたかれることなど、すごく自分達と重ねながら読んでいました。夢破れても、ジャズを愛している大人たちもいて素敵なんですよ。

靴、アクセサリーたちから、たくさん愛を感じて頂けるように、楽しく、そして真意に頑張っていきます。成長してまいります。
ありがとうございます。

MABATAKI美雨
  • MABATAKI美雨
  • 2018/07/21 10:29 PM
私も前から気になっていました。最近吉武さんがFacebookにこの漫画のこと投稿してて、メモしました。藤本さんと此原さんの愛がこもっている靴やアクセサリー達なので、たくさんの人に愛が届くと思いますよ。
  • 緑川かおる
  • 2018/07/21 6:03 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM